エクソンモービル売却後、AT&T10万円分購入

米国株

エクソンモービル売却後、AT&T10万円分購入

【XOM】エクソンモービル売却

米国株で一番最初に購入したエクソンモービルを売却しました。本来、長期的に保有する株でしたが、今後しばらくは上がっていくとは思ったのですが、原油WTIも購入時と比べ大分上がり、予想に反し、キャピタルゲインがあったので利確しました。

株価が下がっていれば買い増しして、配当金をもらう選択肢しかありませんが、エクソンモービルを今後買い増ししていくかと言われると疑問点が私の中でありました。

PERをみるとまずまずですが、ROEが10倍なので喉から手がでるほど欲しくはなかった。ということでもう少し株価は上昇していくけど早めに利確というわけです。

【T】AT&T購入

そして、代わりにAT&Tを購入しました。こちらは、通信キャリア大手です。タイムワーナー買収の件などで株価を下げてましたが、決算がの影響でまた下げました。

予測を上回りましたが、サービス収入がアナリストの予想に反し、減ったため株価を下げです。

特に驚くことでもないですが、このような、株価が極端に上昇することがあまり見込めないが、確実に利益を出し分配してくれる方が割り切って配当金銘柄として購入できます。

記事を書いている間にもどんどん下げていっています。朝には$30割っているかもしれませんが、目標の$30台で購入できたのでまぁいいでしょう。

今後の方針

今後の方針としては、私の性格上、あがったら利確したくなるので、永久ホールドは「狙ってするものではなく」「結果的にしていた」そんな感じでいきたいと思います。なので、配当金をもらいつつキャピタルを狙える銘柄や、グロースも少しずつチェックしていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ではでは

コメント