【SBUX】30万円分スタバを購入と新CFO決定!

米国株

30万円分スタバを購入

時間があったら足を運ぶスターバックスの株を購入しました。今回はグロース株の2銘柄をキャッシュ化していたのでその一部を回しました。

スターバックスの株を買った理由は、ハイテクやグロース株がすこぶる不安定であり、心理的に保守に入ったためです。

正直、キャッシュのままでもよかったのかも知れませんが、手元にキャッシュがあり過ぎても用途がないので投資に回してしまいます。

そして先日、スターバックスに良いニュースが訪れました。

スタバの新CFO決まったよ

ハイアット・ホテル・コーポレーションの財務責任者、パトリック・グリマー氏を新最高財務責任者に任命しました。

CFOとは簡単に言えば会社の金庫番です。会社存続のために、資金調達、支出、予算編成、財務報告などの財務上または財務上の問題を克服する役割を果たす超重要ポストです。

11月12日にスターバックスに加わり、11月30日に現CFOが退職した後にCFOに就任するので本格的には始動するのは12月からですね。

CEOからも「顧客中心の考え方、豊富なレストラン業界の経験をスターバックスにもたらす」と期待されております。

こちらは現在のCFOであるモー氏です。私が株を購入してからすぐに引退宣言のニュースが流れたので本当に驚きました。

【SBUX】スタバ半端ないって!!
スタバ半端ないって!! スタバ半端ないって もぉーー CFO半端ないって!! 株購入したらCFOやめるやん! そんなの予測できる!? そんなのできひんやん 普通!! 言っといてや やめるんやったら 不透明感さらに強まるやん...

その影響があり株価は下落し購入してからしばらく含み損でした。しかしここしばらくは順調に株価を上げています。

今後も安定してサービス提供でき、利益を出していけるかはCFOの影響力が大きいので手腕に期待しながら保有していきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

【SBUX】高級スターバックスイタリア上陸!!
スターバックスイタリア上陸! スターバックスがエスプレッソの本場であるイタリアミラノに進出しました。 こちらがミラノ第一号店です。 店に入るとそこはとても煌びやかで映画のセットのような非現実な空間です。スターバックスの高級...
【SBUX】スターバックス決算公表・大きな分岐点
コーヒーチェーン店の大手のスターバックスが決算第3四半期の決算を発表 連結純収益は11%増の63億ドル!今後の方針と決済で見えてきた課題とは?
【SBUX】環境にいいスタバは世界を守る
好景気の米国とスタバ 7月9日ダウ平均が+320と大きく反発しました。米中制裁関税発動で下がると思われてもいましたが、市場は発動は避けられないものとして織り込み済みの内容でした。 また、米国の経済が好調であり、関税問題があったとして...
【SBUX】スタバからみる!企業の重要役職
皆さんもご存知の通り、先日スターバックスのCFO兼エグゼクティブバイスプレジデントのスコット モー氏が11月30日に退任すると発表しました。 本当に驚きました。例えるなら、 無意識な状態で、階段がもう一段あると思ってなかった...
【SBUX】スターバックス10万円分購入
世界各地でコーヒーのチェーン展開をしているスターバックス株を購入!スターバックスが提供しているものにコーヒー以外の魅力?今後の展望は?
【SBUX】スターバックス 企業分析
【SBUX】スターバックス 本日は世界でも名高いローストと専門コーヒーの小売業者であるスターバックスです。少し前に鳥取県にも出店し、47都道府県制覇したことも話題になりました。高校生ぐらいからお世話になっており学校...

コメント