【SBUX】環境にいいスタバは世界を守る

米国株

好景気の米国とスタバ

7月9日ダウ平均が+320と大きく反発しました。米中制裁関税発動で下がると思われてもいましたが、市場は発動は避けられないものとして織り込み済みの内容でした。

また、米国の経済が好調であり、関税問題があったとしても、GDPは下がりますが、好景気から不景気にするほどものではないことも要因しています。

そして、スターバックスの株価も反発しました。最近まで、売上見込みを下方修正したことや、CFOの退任から下げてましたが、本日はその理由をみていきましょう。

イメージを消費者に訴える

2020年までに全世界の2万8000店以上でプレスチック製の使い捨てストローを廃止することを発表しました。プラスチックの海洋汚染が深刻化しているため、環境保護の取り組みを強化する予定です。

背景にはスタバが拠点をおく、シアトルでのプラスチックストローを禁止するキャンペーンがあり、環境団体は、米国だけで1日5億本の使い捨てストローが廃棄されていると指摘しており、条例施行は1日付で、違反した場合には罰金250ドル支払う必要があります。

すぐさま、対応したスターバックス、今後はストローを使わずに飲めるふたへの切り替えや、紙製ストローを提供していきます。また、このストローでも使わずに飲めるふたは、アメリカや、カナダではすでに採用されており、近い将来日本のスタバも採用し、新しいスタイルとして日本にも定着していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CEOのジョンソン氏「環境に優しいコーヒーを環境に優しい方法で顧客に提供するというスタバの世界レベルでの目標達成に向け重要な節目となる」と表明しました。

 

今後もさらに、

スタバって素敵だよね

なんかいい感じ!

おしゃれで高級感がある居心地がいい空間を提供し、サービスがよくコーヒーが美味しい。そしてエコにも積極的。ものが溢れている時代、イメージが定着強化していくことで、他者との明確な差別化をはかっていユニークな企業となります。(ディズニーなど)

ところで、今後、フラペチーノはどうやって飲むのでしょうか?注目していきましょう!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ではでは

【SBUX】スタバからみる!企業の重要役職
皆さんもご存知の通り、先日スターバックスのCFO兼エグゼクティブバイスプレジデントのスコット モー氏が11月30日に退任すると発表しました。 本当に驚きました。例えるなら、 無意識な状態で、階段がもう一段あると思ってなかった...
【SBUX】スタバ半端ないって!!
スタバ半端ないって!! スタバ半端ないって もぉーー CFO半端ないって!! 株購入したらCFOやめるやん! そんなの予測できる!? そんなのできひんやん 普通!! 言っといてや やめるんやったら 不透明感さらに強まるやん...
【SBUX】スターバックス10万円分購入
個別株を購入しました。スターバックスです。以前から欲しい銘柄の候補で、今回は株価を大きく下げたため購入に踏み切りました。株価の推移ですが、見てわかる通り特大ラージヒルをかましてくれました。 夜更かしながら推移を見守っており、最...
【SBUX】スターバックス 企業分析
【SBUX】スターバックス 本日は世界でも名高いローストと専門コーヒーの小売業者であるスターバックスです。少し前に鳥取県にも出店し、47都道府県制覇したことも話題になりました。高校生ぐらいからお世話になっており学校...

コメント