【OKTA】オクタ決算後20%以上爆上げ!追加購入!

米国株

【オクタ】

企業向けにID管理システムを提供し、様々な企業を統合化アプリに接続するシングルサインオン(SSO)の先駆者であるオクタが昨日爆上げをしました。

爆上げ理由

爆上げ理由は2つあると思っています。

一つめは決算が好調でした。

こちらが決算が好調かどうか確認する3点です。

(1)一株当たり利益(EPS)がコンセンサス予想を上回っているか?
(2)売上高がコンセンサス予想を上回っているか?
(3)会社側ガイダンスがコンセンサス予想を上回っているか?
第四半期、EPSの予想が-0.19に対し-0.15で売上が84,81に対し、94.59です。(+57.0%)売上も爆上げですね。
正直、これだけで追加投資を検討する大きな材料です。実際に決算後株価が急騰する現象が起きました。
二つめの理由は、雇用統計がすこぶるよかったです。
非農業部門雇用者数増減は、前月の間に雇用された人数の増減を測定する指標です。
重要度をみますとブルが三頭います。つまり、超重要な統計なのです。
数字をみますと、予想をはるかに上回って201という数字が出ています。非農業部門雇用者数の数字が強ければ強いほど米国株が上昇します。

買い増し

少し前まで地合いが悪くどうかなと思ったのですが、以上2点から市場が開いてすぐに買い増しをしました。また、私の中でグロース株を買う際のマイルールがあり、それも後押しをしています。

グロース株を買う時のマイルール

「必ず、高値の時に買うこと」

つまり、地合いが悪くなっている時で下げている時などは買いません。理由は簡単でグロース株だからです。バリュー株ではありません。

グロース株は成長を見込んで買うのに、下げている時に買ったら利が乗らずそのまま下がってしまう可能性がありますし、そもそもグロース株の趣旨と矛盾しています。

まとめ

結果的に現在は全てがうまいこと回っており、短期で利益が出ています。しかし、常に市場予想や企業の方向性、参入企業に目を光らせ、決算が発表されたら確認する必要があります。

そのことが楽しめれば、グロース株を持つことを選択肢にいれるを検討してはどうでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

【OKTA】クラウド管理サービス企業・オクタを購入
【OKTA】オクタ 先月購入した銘柄オクタについて話していきたいと思います。オクタはクラウド管理サービス企業で2009年に創業されました。比較的に若い企業です。 企業内容 企業が拡張エンタープライズを保護し、管理し、顧客の経験を変える...
グロース株で注目の「SaaS」銘柄紹介!
SaaSとは? SaaS(サース、Software as a Service)は、必要な機能を必要な分だけサービスとして利用できるようにしたソフトウェア(主にアプリケーションソフトウェア)もしくはその提供形態です。 すでに私たちの周...
【TEAM】アトラシアン 企業分析
【TEAM】アトラシアン ソフトウェア会社大手であり、チームでの共同作業用のソフトウェアを主に開発しています。 アトラシアンが提供するプロジェクト管理や情報共有のツールは、世界はもとより最近では日本でも活用をしている企業が増えています。...
【TEAM】アトラシアン・今後の躍進に期待のグロース銘柄!
グロース銘柄購入 8月に入り、立て続けに保有していた銘柄を売却し整理しておりました。それも、グロース銘柄の購入を検討した結果、 「銘柄が多いことが運用をぼやけさせる」 という考えに至ったためです。 そして先日グロース株を2銘柄購...

コメント