つみたてNISAを全額売ってみた

つみたてNISA

つみたてNISAを全額売ってみた

今回のタイトルは釣りだと思った方、安心してください事実です。私はつみたてNISA口座で購入していた投資信託を全て売りました。

事実を包み隠さずお届けするのが私のモットーです。以下の画像が証拠です。

当初はあれほど「つみたてNISAは気絶して売る時は20年先」と言っていたのになぜ売ってしまったのでしょうか。

つみたてNISAを売った理由

理由は簡単です。

「まとまったお金が必要になったから」

どういうことかと言いますと、個別株に資金を回したい欲が長年積み立てるという当初の約束を破ってしまったということです。

あまりオススメできないことです。私はやりましたが。

本来つみたてNISAとは、将来まとまったお金が必要になった時のために積み立てます。また、複利の恩恵で利益を加速化させるため、ちょくちょく売るものではありません。

しかし、私の場合は一年未満という短期で売り、さらに個別株を購入しています。個別株は資金を拡大の手段であり、目的ではありません。

後悔しているのか?

では当の本人である私、売ってしまったことを後悔や、間違っていると思っているのか。これまた、不思議で全然そんなことを感じていません。なぜか。

「そもそも、つみたてNISAはいつでも売れる」

そうです。いつでも売っていいんです。10年であろうと、20年であろうと。いつでも売れる権利を使っただけです。

また、前回つみたてNISAの複利でどのくらい差がつくかをためした記事をアップしました。その時の感想は

「複利の影響は思ったよりも長期間必要」

複利の影響は確かに大きいですが、それには長い年月が必要です。そして、

「単純に20年って長すぎじゃない?」

そのころには私の年齢も50代目前です。なら単純に欲しい時に売ってもいいかなと思いました。

そして私の場合、

iDeCoを毎月購入している」

このことが大きく影響しています。IDeCoは年金制度であり、原則60歳までは下すことができません。

そうすると、

「50歳まで売らないつみたてNISA」

「60歳まで売れないiDeCo」

お金にとても窮屈を迫られる人生を過ごすことになります。

まとめ

当初の予定は変更します。複利を最大化にするのはiDeCoですることにして、つみたてNISAはまとまった額が必要な時にATM的に活用していきます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

つみたてNISAを売ることを考えてみる
つみたてNISAって売れるの? つみたてNISAはiDeCoと比べられることがよくあります。 しかし、iDeCoの場合は、60歳まで原則お金を下すことはできません。一方つみたてNISAはいつでも売れます。 短期的に売ってしまったら...
つみたてNISA7ヶ月経過と人気ランキング
つみたてNISA つみたてNISAをはじめて7ヶ月経ちました。もし、今から始めようか迷っている方がいましたら、これだけは言えます。 運用が始まったら「毎日は」考えることは特にないです。 心を穏やかに保つ意味でもほっておくのが一...
「つみたてNISA」に楽天・ファンド新商品が3つ追加!!
大人気、つみたてNISAでおなじみの楽天ファンドに新商品が追加!以前の「楽天・全米インデックス」と「楽天・全世界インデックス」との共通点、違いなど詳しくはこちらから!
つみたてNISAをはじめ半年経過
20代でも、初心者でも簡単楽々運用できるつみたてNISA、2018年1月から購入をしはじめ、6ヶ月が経過  つみたてNISAはどの世代が始めている?投資状況や分配金についてはこちらから!
つみたてNISAで全米投資5ヶ月経過⑥
つみたてNISA5ヶ月経過 つみたてNISAを始めてから5ヶ月経過しました。毎日毎日なにも考えずに自動つみたてをしているので、経過と、どのような商品に投資しているのか見ていきたいと思います。 私が購入しているのは楽天ー全米株...
気絶してたけど、つみたてNISAってどうなった?⑤
6月に入り、昨日は朝から雨が降り、梅雨の季節がやってきました。 こんなジメジメする日々がやってくるとゆずの大バカ者を聴いてジメッとした雰囲気を吹き飛ばしたくなりますね。 しかし、ヨーロッパでは6月と言えばジューン・ブライドといい比較的に...
つみたてNISAとは:目的にあった資産運用⓷
おはようございます。 メリンダです。 私がつみたてNISAを始めてそろそろ3ヶ月経ちます。 2017年にNISAの話をしてもまだピンと来てない方が多かったのですが、友人に勧めた結果 実際に始めてくれる方が出てくるようにな...
つみたてNISA二ヶ月 ~推移~②
つみたてNISA二ヶ月 ~推移~ 淡々とつみたてをして二ヶ月経ちましたので推移を改めて見ていこうかなと思います。 基準価格の推移 こちらは私がほぼ2か月前から購入を続けている積立NISAの 「楽天・全米株式イ...

コメント