つみたてNISA7ヶ月経過と人気ランキング

つみたてNISA

つみたてNISA

つみたてNISAをはじめて7ヶ月経ちました。もし、今から始めようか迷っている方がいましたら、これだけは言えます。

運用が始まったら「毎日は」考えることは特にないです。

心を穏やかに保つ意味でもほっておくのが一番です。

当初に、「つみたてNISA預り」と「特定預り」で購入し、「特定預り」は1万円だけしか購入していませんが、「つみたてNISA預り」の額は20万を超えました。

「つみたてNISA預り」の取得単価は、毎日購入しているので日々変化しています。

ここのところ特に調整などの株価が大きく下がることがないので順調に取得単価が増えています。

米国の景気が順調であるように、取得単価も右上がりです。低ければ低いほど基準価格との差がでますので、ある程度相場がわかってくるとドルコスト平均法ではなく、集中購入のほうがよさそうです。

【2018年7月】つみたてNISAランキング

SBI証券が発表している、つみたてNISAの月間積立設定金額というものがあります。(2018/7/1 ~ 2018/7/31)

先月のものですが、「みんながどの商品を購入しているのか?」がわかります。

順位 ファンド名 (円) 純資産
1 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 10,473 1,871
2 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 11,766 19,207
3 レオス-ひふみプラス 39,873 602,402
4 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド 11,168 18,042
5 ニッセイ外国株式インデックスファンド 15,573 96,444

私が毎日購入している「楽天全米・インデックス」ですが、人気商品第4位に選ばれていました。なんだかんだ最初の順位は二桁だったのですが、この半年で徐々に順位を上げてきました。

しかしそんなことはどうでもいいんです。

このランキングで驚いたのが、1位 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

 

S&P500指数に連動を目指しながら、信託報酬も抑えられている、楽天全米・インデックスにも引けを取らないめちゃくちゃ良い商品なのは確かですが、

一位とるの早すぎません?

というのも開始日 2018.7.3ですよ!

今まででは、運用実績が少なくとも3年未満の商品に手を出してはいけない、資産が少ないうちは指数と乖離するなど散々言われていましたが、こんなにもあっさり一位になるんですね。

私なりの理由として3つ上げて見たいと思います。

  1. SBI証券のデータなので、銀行や、証券会社が勧める商品ではなく、自分なりに調べて購入している。
  2. 指数連動を目指すインデックス投資ということが資産運用の不安材料を取り除いた。
  3. 玄人の方が購入したいと思う商品が今回出て、一斉にはじめた、または乗り換えた。

つみたてNISAを始めるのが比較的に投資初心者が多いというのは思い込みだったんでしょうか。

そして、今回のランキングベスト5の中にインデックスは4つで、アクティブは1つ(ひふみ投信)です。

さすが、ひふみ投信といったところです。日本が誇れる投信ですが、20年という長期つみたてを前提とした場合は懐疑的です。

毎回市場平均を上回ることが求められていますので、悪くなった際に解約者が増え、想像以上に資産が流出することが考えられるからです。

また、つみたてNISAのメリットである完全放置が心理的にできなさそうな気もしますので、安定的に長期運用するならインデックスかなと。

しかし、あくまで主観ですので、良いか悪いかは始めて見るのが一番です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ではでは

Amazon.co.jpで買う
「つみたてNISA」に楽天・ファンド新商品が3つ追加!!
大人気、つみたてNISAでおなじみの楽天ファンドに新商品が追加!以前の「楽天・全米インデックス」と「楽天・全世界インデックス」との共通点、違いなど詳しくはこちらから!
つみたてNISAをはじめ半年経過
20代でも、初心者でも簡単楽々運用できるつみたてNISA、2018年1月から購入をしはじめ、6ヶ月が経過  つみたてNISAはどの世代が始めている?投資状況や分配金についてはこちらから!
つみたてNISAで全米投資5ヶ月経過⑥
つみたてNISA5ヶ月経過 つみたてNISAを始めてから5ヶ月経過しました。毎日毎日なにも考えずに自動つみたてをしているので、経過と、どのような商品に投資しているのか見ていきたいと思います。 私が購入しているのは楽天ー全米株...
気絶してたけど、つみたてNISAってどうなった?⑤
6月に入り、昨日は朝から雨が降り、梅雨の季節がやってきました。 こんなジメジメする日々がやってくるとゆずの大バカ者を聴いてジメッとした雰囲気を吹き飛ばしたくなりますね。 しかし、ヨーロッパでは6月と言えばジューン・ブライドといい比較的に...
つみたてNISAとは:目的にあった資産運用⓷
おはようございます。 メリンダです。 私がつみたてNISAを始めてそろそろ3ヶ月経ちます。 2017年にNISAの話をしてもまだピンと来てない方が多かったのですが、友人に勧めた結果 実際に始めてくれる方が出てくるようにな...
つみたてNISA二ヶ月 ~推移~②
つみたてNISA二ヶ月 ~推移~ 淡々とつみたてをして二ヶ月経ちましたので推移を改めて見ていこうかなと思います。 基準価格の推移 こちらは私がほぼ2か月前から購入を続けている積立NISAの 「楽天・全米株式イ...

コメント