つみたてNISAをはじめ半年経過

つみたてNISA

つみたてNISA6ヶ月経過

つみたてNISAをはじめて早くも半年経ちました。
2018年の4月から始まったつみたてNISAは、現在若い世代にも徐々に広まりつつあり、少し金融の知識がある周りの知人も始めています。

そのつみたてNISAですが、金融庁の発表によると、3月末時点の50万7462口座のうち、ネット証券4社(ネット証券の4社は、SBI証券、楽天証券、マネックス証券、松井証券)の合計が16万5000口座で全体の32,5%で3分の1で口座開設をしたと公表されました。

また、現行NISAとつみたてNISAを合わせた総口数は、1167万9355口座です。
現行NISAとつみたてNISAは世代別にみても大き異なります。

20代から40代をヤング世代としますと、現行が3割に対して、つみたては7割とヤング世代の比率が多い傾向があります。これは、現行NISAとつみたてNISAを併用できないため単純に比較はできませんが、つみたてNISA口座を使用しているのが、若い世代が多いのと同時に、新たな世代を取り込めたと、言えるでしょう。

投資状況

私が購入しているのが、「楽天・全米インデックス・ファンド」で3,602の米国企業に分散投資しています。

上が、特定預かりで1万円分購入したもので、下がつみたてNISA口座で毎日コツコツ積立ているものです。半年経つと、ある程度まとまった金額になってきました。アジアなら1週間は海外旅行に行けるくらいですかね?

特定預かりの1万円は、評価損益が+1,404となっています。現時点で単純に年利が14%です。調整で落ち込んだ時期にピンポイント購入しましたが、銀行に預けていたら到底見ることのできない数字です。

また、つみたてNISA口座では気絶投資法を採用してますので、自動購入してますが、約8%です。さすが米国といったところです。

分配金

投資信託に「分配金」があります。

分配金は、決算後に直接私たち投資している人に支払われるものです

全米インデックスも今月、分配金が支払われる予定の月でした。予定日は2018年7月17日です。いくらもらえるのか確認していました。

0円です。分配金をもらえる予定でしたが、0円でした。どうしてでしょうか。その答えは目論見書に書いてあります。

分配金は支払われない場合もあります。と書いてあります。つまり今回は「その場合だった」ということです。

考えられるのは、「楽天・全米インデックス」は、2017年の9月29日にできたまだ新しいファンドです。できたばかりなので、みんなからお金を集めている段階であることが一点。

二点目はインデックスなので指数に連動しています。そして、指数から乖離しないように運用をしていきます。そのため、せっかく集めている途中分配金を支払い、そのために乖離してしまったら元も子もありません。

今後も指数連動を第一に考えると分配金は当分ないか、ほんの少しと考えておいた方がいいかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ではでは

つみたてNISAで全米投資5ヶ月経過⑥
つみたてNISA5ヶ月経過 つみたてNISAを始めてから5ヶ月経過しました。毎日毎日なにも考えずに自動つみたてをしているので、経過と、どのような商品に投資しているのか見ていきたいと思います。 私が購入しているのは楽天ー全米株...
気絶してたけど、つみたてNISAってどうなった?⑤
6月に入り、昨日は朝から雨が降り、梅雨の季節がやってきました。 こんなジメジメする日々がやってくるとゆずの大バカ者を聴いてジメッとした雰囲気を吹き飛ばしたくなりますね。 しかし、ヨーロッパでは6月と言えばジューン・ブライドといい比較的に...
つみたてNISAとは:目的にあった資産運用⓷
おはようございます。 メリンダです。 私がつみたてNISAを始めてそろそろ3ヶ月経ちます。 2017年にNISAの話をしてもまだピンと来てない方が多かったのですが、友人に勧めた結果 実際に始めてくれる方が出てくるようにな...
つみたてNISA二ヶ月 ~推移~②
おはようございます。メリンダです。 淡々とつみたてをして二ヶ月経ちましたので推移を改めて見ていこうかなと思います。 つみたてNISA二ヶ月 ~推移~ 基準価格の推移 こちらは私がほぼ2か月前から購入を続けている積...

コメント