つみたてNISA9ヶ月目:売却後の心境と新商品の感想

つみたてNISA

つみたてNISA再開!

1月から始めたつみたてNISAも気が付けば9ヶ月目に突入しました。改めて時間の流れを感じます。前回売却してまた違う商品で購入を始めたので話していこうと思います。

また、売却したなんてブログを見た事がないので売却後の心境も話して行きたいと思います。

売却してどうだった?

つみたてNISAは長期的に小額で資産形成をしていくのに向いた制度です。しかし、追加購入したい銘柄があったため先月売却しました。

その後、追加購入したのが【OKTA】と【TEAM】の2銘柄でした。両銘柄が購入後順調に株価を上げ短期間で利益が出ましたので私自身は売却して良かったです。

つみたてNISAを放置していたらこれほど利益は出ていなかったので。

しかし、逆も十分にあり得ました。両銘柄とも含み損になりケースです。なので他人には安易に、つみたてNISAを個別株を購入するために売却はオススメできません。

逆説ですが、私自身はいつでも売るつもりでいます。iDeCoで複利の恩恵を享受できるのと、個別株を調べていく中でこの銘柄で損をしても仕方がないと思っているからかもしれません。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を買い始めた

現在私が購入しているのがeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。今まで購入しているのが楽天全米インデックスでしたが売却を機に商品を入れ替えました。とても優秀な商品で色々なブログでも紹介されています。

S&P500とは、米国投資情報会社「スタンダード・アンド・プアーズ社(S&P)」が算出している米国の代表的な株価指数(インデックス)代表的な500銘柄の株価を基に算出される、時価総額加重平均型株価指数です。
この商品は2018年から開始されたばかりですが、S&P500に連動しており、信託報酬がとても低い事で購入する事に決めました。以前からETFで購入はしたいと思っていたのですが、投資信託を通して日本円で買えるならそれでも十分です。
楽天全米の場合は約4000銘柄で、S&P500は500銘柄です。より米国企業に集中しています。正直どっちもいい商品なので好きな方を選ぶのがいいと思います。ちなみにiDeCoでは楽天全米を購入しています。
また、以前は毎日でしたが、現在は毎週購入しています。以前よりお知らせメールや「汎用累投売買報告書」電子交付のお知らせが減ってとても満足です。

チャート

9月は例年では落ち込む時期と言われていますが順調です。上がれば利益が出て、下がれば安く買える。どっちに転んでも美味しいのがつみたてNISAのいいところです。チャートとにらめっこする必要がありませんね。

まとめ

つみたてNISAって私にとって個別株と異なり心に平穏をもたらす「休憩所」みたいな存在になっています。

やはり何から始めるべきと聞かれた場合、真っ先にオススメできるのがつみたてNISAです。上がってもよし、下がってもよし、売ってもよし、売らずもよし、最強です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

つみたてNISAを売却後2つの変更点
つみたてNISAを売却後2つの変更点 先日つみたてNISAの投資信託を全部売却しました。 そしてまたコツコツと積み立てを始めました。 しかし、今回売却に当たって大きな変更点が2つあります。 1つ目の変更点 1つ目は購入回数を変...
つみたてNISAを全額売ってみた
つみたてNISAを全額売ってみた 今回のタイトルは釣りだと思った方、安心してください事実です。私はつみたてNISA口座で購入していた投資信託を全て売りました。 事実を包み隠さずお届けするのが私のモットーです。以下の画像が証拠です。 ...
つみたてNISAを売ることを考えてみる
つみたてNISAって売れるの? つみたてNISAはiDeCoと比べられることがよくあります。 しかし、iDeCoの場合は、60歳まで原則お金を下すことはできません。一方つみたてNISAはいつでも売れます。 短期的に売ってしまったら...
つみたてNISA7ヶ月経過と人気ランキング
つみたてNISA つみたてNISAをはじめて7ヶ月経ちました。もし、今から始めようか迷っている方がいましたら、これだけは言えます。 運用が始まったら「毎日は」考えることは特にないです。 心を穏やかに保つ意味でもほっておくのが一...
「つみたてNISA」に楽天・ファンド新商品が3つ追加!!
大人気、つみたてNISAでおなじみの楽天ファンドに新商品が追加!以前の「楽天・全米インデックス」と「楽天・全世界インデックス」との共通点、違いなど詳しくはこちらから!
つみたてNISAをはじめ半年経過
20代でも、初心者でも簡単楽々運用できるつみたてNISA、2018年1月から購入をしはじめ、6ヶ月が経過  つみたてNISAはどの世代が始めている?投資状況や分配金についてはこちらから!
つみたてNISAで全米投資5ヶ月経過⑥
つみたてNISA5ヶ月経過 つみたてNISAを始めてから5ヶ月経過しました。毎日毎日なにも考えずに自動つみたてをしているので、経過と、どのような商品に投資しているのか見ていきたいと思います。 私が購入しているのは楽天ー全米株...
気絶してたけど、つみたてNISAってどうなった?⑤
6月に入り、昨日は朝から雨が降り、梅雨の季節がやってきました。 こんなジメジメする日々がやってくるとゆずの大バカ者を聴いてジメッとした雰囲気を吹き飛ばしたくなりますね。 しかし、ヨーロッパでは6月と言えばジューン・ブライドといい比較的に...
つみたてNISAとは:目的にあった資産運用⓷
おはようございます。 メリンダです。 私がつみたてNISAを始めてそろそろ3ヶ月経ちます。 2017年にNISAの話をしてもまだピンと来てない方が多かったのですが、友人に勧めた結果 実際に始めてくれる方が出てくるようにな...
つみたてNISA二ヶ月 ~推移~②
つみたてNISA二ヶ月 ~推移~ 淡々とつみたてをして二ヶ月経ちましたので推移を改めて見ていこうかなと思います。 基準価格の推移 こちらは私がほぼ2か月前から購入を続けている積立NISAの 「楽天・全米株式イ...

コメント