【MO】アルトリアを売却!【SQ】スクエア購入!

米国株

【MO】アルトリアを売却!【SQ】スクエア購入!

9月に入りアルトリアを売却し、スクエアを購入しました。

アルトリアは米国株の中では超有名な銘柄で、不人気銘柄ともよばれるタバコの会社です。先日、配当金を引き上げ、みんなウハウハしているであろう時期に売りました。

理由は、簡単です。私の5つの個別銘柄シートがすでに【MO】【LVS】【SBUX】【TEAM】【OKTA】と埋まっていたからです。

困った困った

【SQ】スクエアが欲しい!

さてどうしましょう。

しかし、グロース株の【TEAM】【OKTA】の2つは売る気はありません。

候補としては3つです。

  • 【MO】アルトリア
  • 【LVS】ラスベガス・サンズ
  • 【SBUX】スターバックス

そして私は【SBUX】スターバックスは唯一の永久保存銘柄と考えています。ということで除外され、残るのが2つです。

【LVS】ラスベガス・サンズ

【MO】アルトリア

二銘柄の状況

【LVS】ラスベガスサンズはここ最近さっぱりで絶賛含み損中です。一方、【MO】アルトリアは現在株価も増配も決まり株価も安定しております。

迷った末に、【MO】アルトリアを売りました。配当金がもらえる日は近かったんですがね。本来でしたら、セクターや配当利回り、好きな銘柄ということで残しておきたかったのですが、サンズは含み損のため売ることをためらってしまいました。

配当銘柄なのでわざわざ損切りすることはないと思ったためです。それが正しいかどうかは今後しっかり見極めていきたいです。

もやもや

今回の売りは初めてスッキリしていないです。アルトリアが好きだったことが大きいのでしょうか?サンズを売らなかったからでしょうか。保有を5銘柄にこだわったからでしょうか。

しかし、それほどスクエアという銘柄が魅力だったから仕方ありません。

そんなこんなで、今月は新しい個別5銘柄でいきたいとおもいます。

【MO】アルトリアから配当金うまうま
配当金 アルトリア・グループは全米トップのたばこ会社です。マールボロやラークなどのブランドを有しています。日本で最近見かけるようになった無煙タバコや、他の事業としましては、ワインも手がけています。また、以外かと思われますが、セクターは...
【MO】健康を目指すアルトリア
健康を目指すアルトリア  最近はどこいっても禁煙所が増えましたね。そしてアイコスなどの加熱式のタバコを吸われる方が多くなって、健康意識での喫煙者が増えてきてるように感じます。 以前海外のタバコの箱が日本と異なったのをよく覚えています...

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ではでは

コメント