メリンダのiDeCo入門

iDeCo

楽天証券から確定拠出年金手続きが完了のメールが届きました。

つまり、本日から私はiDeCoデビューしました!

今までの人生よりも長い期間積み立てるわけですから、まさに未知なる道です。

 

さぶいな、おい

iDeCoとは将来のために年金を形成するものです。以前いくつか記事は書いたので詳しくはそちらをみてください。

イデコちゃん

そんなiDeCoは「イデコちゃん」というイルカのキャラクターがいます。そしてアニメ化されているので声も聞くことができます。

語尾に「デコ」と言っているのが、いかにも流行りそうですね。アニメの内容ですが、見た目と相反して、真面目な説教系です。説明はとてもわかりやすく、さらっと大切なことをたくさん言っています。また、2話でおじいちゃんが全然詳しくないけどiDeCoをしてるなど、面白ポイントもあります。そもそも何歳なんでしょうか?

JIS&T

楽天証券から手続きが完了のお知らせがくる前に、JIS&T(日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社)から連絡がきました。

JIS&Tは、iDeCoの記録関連業務(レコードキーパー)をしてくれます。私たちの大切な情報を記録管理するだけでなく、確定拠出年金制度を支える他の各関係機関を結ぶ情報の仲介役です。以下の画像は連携している例です。

封入物には加入者口座番号が入っており、郵便はがきには「インターネットパスワード」が載っており、それらは証券会社と連携する際に必要ですの大切に保管してください。

商品を選択

私は商品を決めていたので、「自分で一から商品を選びたい方はこちら」を選択しましたが、「どんな商品を選んだら良いのかわからない方はこちら」もあるので迷ったら上を選択すると良いでしょう。

「どんな商品を選んだら良いのかわからない方はこちら」を押した場合「資産運用の始め方」の画面に移ります。思ってたよりもしっかり選べるようなサポートをしていました。

私が選択したものは投資信託を一種類だけです。今後は状況に応じて配分を見直したいと思いますがしばらくこれだけでいいと思っています。

今月の26日から引き落としがあるので正式にはその日から始まるわけですが、今後はつみたてNISAとiDeCo併用しながら、引き続き米国株の個別銘柄を買っていきたいと思います。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
応援クリックお願いします

ではでは

コメント