【HUYA】フヤ(虎牙直播)e-sportsゲーム実況銘柄

米国株

【HUYA】フヤ

HUYA Inc.(NYSE:HUYA)は、中国で第1位のゲームライブストリーミングプラットフォームで、中国最大のライブストリーミング【YY】YYからスピンオフした企業です。
そして、現在急速的に成長している中国のライブストリーミング市場でもっとも期待されている銘柄です。

e-スポーツ

エレクトロニック・スポーツ(英: electronic sports)
複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称である。「eSports」「e-Sports」「eスポーツ」等と省略した形で主に使われる。
wikipedia参照

日本でも2010年以降に格闘ゲームジャンルからプロの選手が誕生を機にe-スポーツに注目が集まりましたが、世界的に見るとまだまだマイナーです。

そんなe-スポーツがもっとも盛んに行われているのが中国です。
e-スポーツコンテンツの視聴者の半数以上は中国のユーザーと言われるほど、e スポーツ産業が発達しており、e-sportsの参加者だけで1.7億人を超えています。えげつないですね。

そして、e-sportsに欠かせないのが動画配信です。有名コンテンツと言えばYouTube、ニコニコ動画、Twitch、OPENREC.tvがあります。

その中でもHUYAのライバルであるAmazon 社が運営するゲーム動画配信サービス「Twitch」は世界最大規模のゲーム動画配信サービスです。

その中で一番に再生されているゲームのタイトル名

「League of Legends」

そしてこちらが世界大会の様子です。

圧巻です。また、トッププレイヤーになるとスポンサーも付きますので日々の練習するところもシャレオツです。

企業分析

HUYAは2018年の5月に上場したばかりで、7月をピークに下り基調です。

売上、粗利は共に増加しています。

IPOには珍しく流動資産が多いですね。もう少し投資に回しても良さそうです。

今後

まだ、若い企業なので分析も難しいのですが、今後確実にゲーマーやe-スポーツの地位をあげる可能性があるのはオリンピック種目での採用です。

先日、「暴力を助長する」などの理由で不採用と見送られてしまいましたが、アジアオリンピックにはデモンストレーション競技として採用されており、2026年には愛知県で開催されます。

そうなると今後は日本でも注目度も高まり、さらに動画配信コンテンツも賑わいをみせるのではないでしょうか。

今後も注目していきたい銘柄でした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

コメント