お金を貯めるのに欠かせないもの

投資のヒント

投資を始めてから、給料が振り込まれるたび、天引きしている日々を過ごしています。そうしますと、強制的にお金を貯めることができ、投資に回せることができます。しかし、手元に残るお金は、必要最低限ですから生活をやりくりするのに必死です。

人間誰しも楽をしたい

お金が一瞬で手に入り、お金持ちになりたいと思う人は多いと思います。私も一瞬でなれるなら天引きなどしないですが。。。どうして天引きはお金が貯まるのでしょうか。今回は少し視点を変えてみてみましょう。

天引きとは、給料の支払いの時などに,あらかじめ差し引くこと。

天引きがお金を貯める理由

ところで、私たちは何か作業するときは、何を使って作業するでしょうか。それは、

 

 

頭と体です。

しかし、頭を使っての作業は疲れます。

疲れるがゆえに、人間は本能的に疲れないように体を使って作業してます。

例えば、10分かかるところを、9分で行ってくださいと言われればどうしますか?

ほとんど人は早歩きをして目的地に行くでしょう。しかし、

10分かかるところを3分にしたらどうでしょうか?

自転車や、車、電車などを使って目的地に向かいます。そうです。人は、走っても間に合わない場合(体の限界)は、ある一定のレベルから頭を使うようになります。頭を使うことで物理的に無理な目標も達成することができます。

話は戻りまして、天引きしたから多く貯蓄できるわけではなく、天引きすることで、強制的に頭スイッチオンになるから試行錯誤して貯めることができます。なので、天引きしなくてもしっかり考え、計画をしてお金をつかえれば天引きしなくてもを十分貯められはずです。

お金を貯めるのに欠かせないもの

何かを達成したいなら、強制的に頭を使う目標、つまり自分にとって少し難しい設定をすることが大切です。なにか決断する場合も、いったん立ち止まってホントにそれでいいのか考えることで、理想の資産形成に近づくでしょう。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ではでは

コメント