ETF定期買付サービス開始!

投資のヒント

米国株式・ETF定期買付サービス

SBIから仮想通貨サービスが申し込みができるはずでしたが延期になりました。興味があって先月の頭からページをチェックしていたのですが、セキュリティーを強固にするため延期みたいです。それとは別に、3月10日からSBI証券で新しいサービスが始まりました。本日はETFについて話していきます。

そもそもETFとは?

上場投資信託(じょうじょうとうししんたく)とは、金融商品取引所で取引される投資信託の事。ETF(英語: Exchange-Traded Fund)、上場投信という略称がよく用いられる。
※Wikipediaより

ETFと投資信託の違いは?

投資信託 ETF
上場・非上場 非上場 上場
円で購入
購入場所 証券、保険、銀行、郵便局 証券会社
購入しやすさ

 

定期買付メリット

銘柄毎に指定した設定内容を元に、
設定株数、または設定金額以内の単元株を定期的に買付する取引サービスで、
ロボアドバイザーなどでは積み立てで購入できてましたが、
毎月決まった日忘れずにに購入したい、NISAを有効に使いたい方には良いサービスです。

定期買付デメリット

積み立てできないところと買い付け時に手数料がかかってしまうのが従来でしたが、
NISAで定期買い付けすればデメリットはなくなったのではないでしょうか。
上場しているので、時間によって安く買えたりする時間もあると思いますが、仕事中毎回いいタイミングで買うのは難しいと思うのでその点はデメリットではないと思います。

私は、ロボアドバイザーで一部VTIを購入してますが良い銘柄なので、
もしNISA口座と積立NISA口座が併用できたら、今回のサービスを利用したいです。

ないだろうな・・・・

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ではでは

コメント