フリマアプリ 最王手「メルカリ」上場!

投資のヒント

6月19日に東証マザーズにて今年最大規模のIPOに「メルカリ」が上場することが決まりました。

IPOとは「新規公開株」や「新規上場株式」のことを表します

「メルカリ」の事業内容は、個人が中古品を簡単に売買できるマーケットプレイスです。特徴として、売買の相手が個人間取引のC to Cです。簡単に購入できる手軽さ、安全面、ユーザー同士の積極的にとれることで差別化に成功しました。

平成25年7月からメルカリのアプリをダウンロードを開始してから、平成30年3月末時点で1億ダウンロード突破しています。

 

お宝探し感があり、眺めているだけでも楽しそうで興味はありますが、基本的に私はオンラインの中古品は買わないので、メルカリで購入したことがありません。

というのも、以前学生時代、某Yah◯◯!オークションで1円で時計が売られており、「世間にはそんな人もおるのか」と思い、あっても困らないし、いらなけらば売ればいいやと軽い気持ちで購入しました。

人生ってちょろいや

SHIKASHI

 人生そんなに甘くない!!

 

実際に届いた時計はちゃっちくて、まるでおもちゃみたいな感じ。とても外にはつけていく代物ではなかったです。また、時計の金額自体は1円でしたが、送料が馬鹿高く、5000円!!

高校生だった私はお年玉をク◯みたいな時計に費やしてしまった嫌な思い出があります。

調子乗って二つ頼んでたので実際は、1万円損してます

それはともかく、「メルカリ」のIPOの抽選に応募し、6月12日の正午に結果がわかるので楽しみです。くれぐれもよくわからないものの衝動買いには気をつけましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ではでは

コメント

Bitnami