習慣をデザインしてこその自己実現

投資のヒント

最近はブログを書くことが日課となりました。頭を切り替えるきっかけにもなり、いい息抜きになっています。また、習慣化したことで、次から次に学びたいことが増え、新しいことを学ぶのが楽しいと思える日々を過ごしてます。

最近の実験で、人は習慣化するまで66日かかり、それを乗り越えると大抵のことは習慣化できると言われていています。

新社会人はゴールデンウィークがまさに習慣化になりかけの時期ですから、五月病にかかる人方もいます。それは新しいことを始める時はものすごいエネルギーを使うからです。

しかし、習慣化できれば、始める際に使っていたエネルギーを最小化し、内容に注ぐことができ、また、次の目標に注ぐなど、いい循環が生まれます。では、どうやったら習慣化できるのでしょうか。

習慣化ができないのはなぜ?

まず初めに、習慣化するにあたって、いくつか動機があります。

ブログを例にすると、

クソダサいブログばっかだから俺も書くかぁ!

〇〇さんみたいなブログでみんなの役に立ちたい!

隙間時間でお小遣いでも稼ごうかな!

勉強したことを定着するためにアウトプットしたい!

将来不安で、手に職をつけたい!

十人十色あると思いますが、私の経験則からいいますと、

「一度に多くのことをやろうとする」

そうすると続けるのがしんどくなります。

ブログを始める場合は、どこのブログサービスがいいのかを選ぶところから始まり、スタートラインに立つまでの道のりがあります。そしてタイトルや、方針を決めたり、それらのことを一気にやろうとするとしんどいです。

たまに、エスカレーターみたいにあっという間に先に行ってしまう才能に溢れた方も実際いますが、
その方は進む距離が長いだけです。前に進むためには一段ずつ階段を登るように前進し、たまには休憩しながら小さくてもいいから自分のペースで登っていくことが大切です。

投資の場合

投資に置き換えても、やることは同じです。まずは、お金を節約し投資資金を作ります。そして、証券会社を選びと投資するまで一歩ずつ確実に進んでいきます。そしていざ情報収集したデータを元に方針を決め、投資します。

この時に気をつけなければいけないことがあります。

「他人と比較してしまうこと」

人によっては、毎月何十万と投資する方もいれば、私みたいに月10万円と人それぞれ差があります。

盛りました。先月に関しては旅行と携帯の端末の支払いで投資額は5万円です。

金額を比べると、自己嫌悪や卑屈になりモチベーションも下がりますが、そもそも他の方がいくら稼ごうと私自身の投資スタイルになんら影響がありません。
人は人、自分は自分、そして無理をしすぎないことを意識することで習慣化につながり、理想の自己実現に近づけるのではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ではでは

コメント