【雑談】不労所得 をゴールデンウィーク中に

雑談

今週が始まりGWも終わりみなさんいかがお過ごしですか?
GWは九州まで旅行したり、色々思い出に残る時間を過ごしましたが、
某コーヒーショップでのできごとが私のハイライトでした。

※本日は米国株全然関係ありません。

いつもは大抵スタバに行きますが気分転換にと他のお店に行きました。
入るまで気がつかなかったのですがレトロでシックな店内で年齢層は幅広く20代から60代ぐらいで私好みの雰囲気でした。

人気店なのでしょう、満席状態で店員の方も忙しそうにとても繁盛していました。
設備もWiFi完備や電源も付いており、長期滞在ウェルカムでサイフォン式のコーヒーとリピーターがつく条件が揃っています。
しばらく待っていると私の席が空き、右には動画を見ている男性、左には勉強している女性の間に通されました。メニューからブレンドコーヒーを頼み、運ばれてくるまでしばらく、目の前にある観葉植物やら小物を見ているとコーヒーが運ばれてきました。

忙しそうにしていた店員の方もコーヒーを机に置いてくれる時にとても気品がある佇まいでコーヒーの説明をしてくれました。仮に店員の方の名前をアサイさんとしましょう。

やはり雰囲気は大事ですね。休日はコーヒーに限ります。

アサイさんの人が良さそうな雰囲気もあり、私自身、説明してくれる内容をよくわかっていなかったのすが、相槌をうってみました。それがいけなかったのでしょうか・・

アサイさんはサービス精神旺盛か自分に酔ってしまったのかさらに色々説明してくれました。でも悪い人ではないので最後まで説明を聞いていました。

説明の間、言う機会を逃していたのですが、私は基本ミルクを使わないので机に置いてもらったものを下げてもらうようにお願いしました。

気の緩みがでたのでしょうか?それはわかりませんが、

 

アサイさんは優雅にミルクの容器を指二本で摘み、私の顔を見ながら

アサイさん「ではごゆっくりどうぞ」

といい下がろうとした瞬間

 

私の大腿部にミルクの容器が落ちました。

 

先程まで優雅なアサイさんはそこには居ませんでした。

 

アサイさん「・・・」

アサイさん「ッゴゴゴゴゴおごごごご申し訳あああああああありませえええええええ」

 

わたし「・・・」

 

アサイさん「ッゴゴゴゴゴおごごごご申し訳あああああああありませえええええ」

 

そして瞬く間に山のようなタオルを持ってきてくれました。アサイさんはサービス精神旺盛なので汚れた部分を拭いてくれようとしました。が、場所が場所なのでアサイさんには拭けません。

 

わたし「自分で拭くので気になさらず」

アサイさん「・・・・でも」

わたし「大丈夫ですよ」

アサイさん「・・・・靴拭かせてください」

わたし「・・・・・」

その後アサイさんは動揺して、床を拭いたタオルまでも私に渡してくれました。しばらくすると汚れも落ちアサイさんも落ち着きを取り戻しました。

アサイさん「本日はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。こちらを・・」

こうして私は不労所得を得ました。しかも出てくるまで早かったのでびっくりしました。私が帰る頃にはアサイさんはいなかったのですが、他の店員の方も謝罪にきました。

「美味しいコーヒー」「おしゃれな内装」「ゆったりとした時間」「ちょっとしたエンターテイメント」「心温まるサービス」「不労所得」

こんないい珈琲店他にありますかね?

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
応援クリックお願いします

ではでは

コメント

Bitnami