バチェラーを米国株で分析してみた

投資のヒント

最近、アマゾンプライムビデオでバチェラー・ジャパンから目が離せないです。先週は気がついたら3時を過ぎてて、その日はブログ更新をできないほど一気に見てしまいました。

バチェラーとは

世界各国で放送されてる人気番組で、バチェラージャパンは日本版です。完璧な独身男性バチェラーを一般公募から勝ち残った女性20人が奪い合います。最後まで勝ち残った方がバチェラーと結ばれる内容です。

現在は、パート2で、応募条件がまず凄いですね。出るからには、女性人も相当本気です。

(9月~11月)予定している泊まりがけでの婚活(撮影)に最大約2〜3ヶ月間参加可能な方、参加期間中はスマホも禁止

バチェラー

小柳津林太郎氏

今回の、パート2のバチェラーです。勤務先はサイバーエージェントで、慶應卒の帰国子女で、若くして幹部であり、話し方や立ち居振る舞いもそつがない印象です。また、インタビューで好きな女性の特徴をあげています。

かわいい系はっきり物言う人

感想

面白いですね。20人から最終的に1人選ぶのですが、いち視聴者として、なんとなくこの子はいい感じだと思っても、いい意味でも悪い意味でも期待を裏切られます。

また見所の一つは、バチェラーも、女性陣も本気だからでしょうか、

心がブレまくってます

バチェラーも、女性陣も最初と、いっている事とやっていることが、ころころ変わります。

あの子いいなー

いや、この子がいいな

いや、まてよこの子もワンチャンあるな

心が動く動く、最初の理想は、かわいい系はっきり物言う人と言ってたのに・・

しかし、気がつきました!

私がバチェラーを面白いと感じた理由は、まさにその点だったのです。

企業分析し、投資することにすごい近い

バチェラーは普通の恋愛と違って、男性が、女性公認のもと、女性を品定めする点です。それって、投資する際に、四半期速報読んだり、他の方のブログ読んで、あーでもないこうでも無いとやっている感覚にすごく近いです。

しかし、このバチェラーに関しては、

20銘柄で色々なタイプがありますが、選べるのは1銘柄だけです。どれを選びますか?

個別でしかも1銘柄は、選ぶのすごく迷いますね。数字を軸にやる企業分析みたいに、DNAから、相性判断すれば一発だと思いますが、そこが人間が人間たる所以です。

性格別米国株

私が、抱いた感覚で、実際に銘柄をいくつか見ていきましょう。

 

男性からも女性からも人気者、最近家事も始めたアップル林子

財布は全部こっち持ち、飛ぶ鳥を落とす勢いの高値の花、アマゾン花子

毎日ドキドキを味わっていたいテスラ雅


派手さは無いが、いつも一歩下がって安心感のジョンソン撫子


好き嫌い分かれるが、意外と堅実アルトリア葉子

昔はキャッキャ言われたけど・・少し年増のゼネラルひかる

 

みなさんは、どの個別銘柄選ぶでしょうか?

「敗者のゲーム」の著書チャールズエルシ氏はこう言います。

直感を信じて投資をしてはいけない、うまく言って有頂天の時は、大火傷が待っていると思った方がよい。

最終的に、本音は、どうであれ、小栁津氏は1人を選ぶと思います。

しかし私たちは、米国株購入の際、迷ったら、ETFがありますからリスク分散できますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ではでは

コメント