本当に自分にとって大切なものを見分ける方法

投資のヒント

おはようございます。
メリンダです。
ときに節約していると本当に自分にとって大切なものは?と思うこともがあります。
と言うのも、最近は天引きして投資に回し、Money Foward(資産管理アプリ)を利用し資産を把握できるようになったからに他なりません。
そして、考え方が変わることによって行動も変わるようになり
「本当に自分にとってこの時間や物が役に立つのか」と考え、衝動買いなどは減ってきました。
おかげで以前の倍貯金(投資を含む)できるようになる一方、支出に厳しくなっています。

一般的に支出には4つあり、「消費、浪費、投資、空費」です。

消費はご飯食べたり、携帯代など生きていく上で生活に欠かせないものが消費です。

浪費はいわゆる無駄遣いで、衝動買いで購入した物や愚痴だけの飲み会で生きていく上で必要がないものが浪費です。

投資は趣味の時間や、新たな人脈作り、書籍代、株です。

空費は時間の無駄遣いです。

この中で一番手っ取り早いのは空費を減らすこと

生きていると時間の無駄と思うことが多々あります。

実際私はブログを書き始めてからエクセルを頻繁に使うようになり、グラフ作成や計算をしています。
当初は時間もかかりましたが現在は当初よりは格段に速く作成できるようになりました。

時間をかけたことによって効率的に作成できるように学習したので、これは空費ではありません。

しかし、もしこのケースでしたらどうでしょうか?

桜が咲く頃あなたは大学生になりました。

ついに始まった大学生活で高校生の時とは違う電車や街、新たなる出会いに胸をときめかせています。
そして、高校の友達ともあなたはFacebookやTwitterでお互いの近況を知らせあっています。

これらのサービスは、以前は直接会って情報交換をしていたものを、一部代替するようになり、
友達と会って「最近どう?」と言わなくてもお互いの近況を知ることができるようになったのです。

お互いに大学に入ったことであなたと高校の友人たちは最近の大学での様子を画像やメッセージを使いやりとりします。

そして月日が経ち、あなたはバイトを始め、学業にサークル、バイトと忙しい日々をおくっており、
誰とも話したくない日も書き込みのチェックをして返事をしています。

疲れていても公に晒される特徴を持ちますので心とは裏腹に表面的なメッセージになります。

そんな日々が積もりに積もってあなたはふと気づきます。

「SNSめんどくさい・・」

はい。

ここでようやく空費が登場しました。

ではここであなたはどうすればいいのでしょうか?

友達を傷つけないために続けますか? それとも めんどくさいからやめますか?

もし、 めんどくさい と思ったらやめちゃってください。

やめれば気がつくことがあります。

それは、本当にあなたにとって大切かどうか

やめて「すっきり」したのならやめて正解ですし、やめて「やっぱ続けたいな」と思えば続けるべきでしょう。

大事なのはよくわからない時はいったんやめることです。

本当に大事な友達なら連絡を取らないぐらいで関係は切れません。

切れてしまったらそれまでの関係だったのでしょう。

やめる時も、「私は今からやめます」などの宣言はいらないです。

好きにやめればいいのです。しかし、やめる時は放置よりはアカウントなど消してあげたほうが友人にとって「連絡が返ってこない・・」とやきもきすることもないので親切かもしれません。

投資だった時間がある日を境に空費になることもあります。

その時の参考にしてみてください。

ではでは

コメント

Bitnami