【XOM】ラージヒルしたエクソンモービル 

米国株
先月は調整時に個別株でエクソンモービルを10株買ったので今日は関係する内容を話していきたいと思います!

本日はエクソンモービルの最高経営責任者

レックス・ティラーソン氏について話していきます。

ティラーソンとは?

エクソンモービルの前会長で、CEOとしての人格的重みと海外経験やロシアとの人脈を買われ、政治は素人だがトランプ大統領から国務長官に大抜擢されました。

 

そして、「米国第一主義」を唱えるトランプ大統領の政策を説明できる通訳として期待されてましたが、先日解任が発表されました。
解任の通達はツイートだったと話題になりました。
しかし実際ティラーソン氏はツイッターを使ってないので
部下にプリントアウトを渡されそこで解任を知ったそうです。。
部下は渡す時どんな気分なんでしょうか。。

解任の原因

あまりにも性格が違う二人
イラン核合意の決定時もトランプ大統領は不服に思っていました。
そして、北朝鮮問題が決定的な引き金に

話し合いを重視するティラーソン氏

軍事オプションは排除せず交渉をしていくトランプ大統領

こんなこともツイッターで言われていました。

「I told Rex Tillerson, our wonderful Secretary of State, that he is wasting his time trying to negotiate with Little Rocket Man…」

「チビのロケットマンとの対話、交渉は時間の無駄である。長官はエネルギーを浪費してはならない

そして反りが合わないまま今回の結果になり、次の長官はポンペイオ氏、保守強硬派、つまり対話路線よりも圧力路線になります。

今回の解任は北朝鮮に対して「俺はやると言ったら実行に移すぞ」とメッセージを送ってるように感じます。

今後について

株価に少なからず影響が出てました。
トランプ大統領のストッパーがなくなり、
最長不倒点とういう最安値更新したエクソンモービル株

しかし、私はティラーソン氏に好感持ちます、エクソンモービルは誰もが知っているエネルギー最大手で配当金などの過去の功績もすばらしいものです。
また、現在行っている長期投資計画に賛成ですので今後もホールドしていきたいと思います。
ではでは 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

コメント